いち100日記

USUMから始めたダブル勢です。サーナイトとともにレートに潜っています! いちご100%とは何ら関係ありません。

【剣盾ダブルランクマ】サナウォーグルゴリラ


f:id:ptaka0710:20191205230105j:image

勝率も、画質も悪いですがなんとかマスターボール級へ行くことができました。

※94位というのは多分バグです。翌日4000位になってました。

 

構築はこんな感じです。
f:id:ptaka0710:20191205232649j:image

初めはサーナイト、グレイシア、バイバニラウインディギャラドストゲデマルを使っていました。

 

グレイシアに溶けない氷をもたせて攻火力範囲技で制圧しようと考えましたが天候パは自分に向いていないと感じたためサーナイト以外のメンバーを一新しました。

バイバニラとグレイシアは素早さにかけるため、ダイマックス技で天候を上から変えられた場合バイバニラオーロラベールをはれず、グレイシアのふぶきは命中不安定になるため。それを読んだ上での行動が私には無理でした。

 

ひこう、格闘技が打てるので強いと言われているウォーグル

ねこ、はたき、ドラム、ドレパンなど技が強いゴリランダー、

ソウルビートで積むジャラランガ

特殊ウインディから物理ハチマキウインディへ。

このゆび、サイコメーカーのイエッサン♀。

上記のパーティーにしましたがジャラランガを積むのが自分には難しいと判断しロトムに変更。

※飛行タイプが強いなかでそれに不利なゴリランダーをいれているためさらに飛行に弱いジャラランガをいれると相手の飛行がかなり重くなるため抜きました。

ゴリランダーはドラムアタック、はたきおとす、ドレインパンチねこだましと使い勝手が良かったためそのままに。

ねこだましダイマックスすると怯まなくなるため使い時、使う相手には注意しましょう。

 

バンドリが多ことと、ウォーグル、アーマーガアなどの飛行タイプにも強く出れるのでかなりはまったかと思います。

 

のちのち調整などを変更しましたが最後までこのパーティーでいきました。

 

こちらのパーティーの欠陥としてトリルを防げないことがあげられます。

イエッサン+ブリムオンの並びでイエッサンこのゆび、ブリムオントリルとされたとき範囲技はがあるとブリムオンにも攻撃がとおりますが、

単体技専のメンバーが多く範囲技はサナのシャインとイエッサン♀のハイパーボイスのみでどちらもそんな対した威力ではありません。

 

このゆび、トリルを防げるように改良してできるだけ順位を上げれるよう頑張ります。

 

ウォーグルはかなり有名な構築記事の

http://alcana10906.hatenablog.com/entry/2019/11/25/210452

こちらを参考にしました。

 

動きはイェッサンやゴリランダーでサポートしながらダイマックスウォーグルを通していく動きをしていました。

サーナイトは基本的に選出しません。。。

以上!!

 

ではシーズン終わったらまた、構築を投稿したいと思います。

ではではノシ