いち100日記

USUMから始めたダブル勢です。サーナイトとともにレートに潜っています! いちご100%とは何ら関係ありません。

【シングルSV】受け構築

久しぶりの投稿になります。

ポケモンガチ勢ではないので順位などは低めです。

 

とりあえず、100戦戦って63-37でした。


f:id:ptaka0710:20221222144237j:image

 

使っていたのは受け構築で以下のパーティになります。

 

f:id:ptaka0710:20221222144734j:image

【物理受け】

クレベース、ラウドボーン

【特殊受け】

ハピナスドヒドイデ

【こだわりアタッカー】

マスカーニャ、特殊ドラパルト

 

基本的には初手マスカーニャのとんぼでハピナスクレベースへつないで有利対面を作っていく流れになります。

 

初手マスカーニャミラーやドラパルト等がきたら受け先に素引きする感じです。

 

ラウドボーンやドヒドイデに関しては受け性能はクレベースハピナスには劣りますが、ラウドボーンの特性てんねんで相手の能力上昇を無視できたりフレアソングで居座れば居座るほど強くなっていったり、ドヒドイデの特性再生力や着地した相手を毒にできるどくびしでちまちま体力を削ったり逆に相手のどくびしを解除できたりとそれぞれクレベースハピナスにはできないことがあります。

 

相手も受けの場合は、

基本受けはすばやさが低く、先制技もないのでマスカーニャやドラパルトの圏内にいれて一気に抜いていくことを意識しています。

 

相手にしてきついのは特殊、物理両刀ポケモン

こだわりトリックです。

また、挑発もちのアタッカーなどもきつかったりします。

 

また途中まではドヒドイデの枠をニンフィアやドオー、ドラパルトの枠をサザンドラなどにしてました。

ちょくちょく変えて今回のパーティになりました

 

準伝のいない今環境好きなのでもうちょっと潜って~3000位は行きたいと思っています!