いち100日記

USUMから始めたダブル勢です。サーナイトとともにレートに潜っています! いちご100%とは何ら関係ありません。

【USUM】s14構築紹介



f:id:ptaka0710:20190418221016j:image

 

ダブルレートs14で使用した構築記事です。

初めての最終レート1700越えの構築です。

これまでに1700を越えたことはありましたが最終レートはいつも1700を割ってました。

ついについに1700の壁を!!

※最後1700割ってしまってまずいと思い1700に戻ったところでシーズンを終えました。

 

構築経緯はガエンとランドのいかく環境なのでウォーグルを入れようと思いこの構築にしました。

 

初心者なのでアドバイスとかくださると嬉しいです!!!

 

【基本選出】

■基本

初手   ガエン+ウォーグル

後発   サーナイト+@

※ほろゲンの場合はとなりにガエンがいることが多く大体こちらのガエンが抜いていたりするのでガエンのねこだましでゲンガーの相方をひるませつつ、ウォーグルでゲンガーにZを打っちゃってください。

大体相手は次のターン降参します。

 

■テテフグロス

初手  ウォーグル+ガエン

後発  サーナイト+ランドorレヒレ

 

初手にテテフが出なかった場合は、

ウォーグル守る、ガエンでフレドラをグロスに打ちます。

ねこ読みでテテフを出し、グロスウォーグルに思念、アイヘを当ててくるムーブが多いと思うのでガエンはねこを打たずにフレドラ、ウォーグルは守るが通ります。

グロスはガエンで削り、レヒレかランドでとどめを刺しましょう。

ランドに対してグロスは冷パンがあるのでランドで仕留める場合はS操作をしっかり行いましょう。

 

テテフが格闘Zの場合は諦めましょう。

 

リザードン

初手  ランド+サーナイト

後発  ガエン+@

 

リザ対面これがきつい。

だれかリザ対面に詳しいかたいらっしゃったら処理の仕方教えて下さい。

 

自分はサイコショックいわなだれで処理に行きます。

 

【個体解説】

サーナイト

数値:  175:x:94:230:155:144(h255 b68 s188)

バルドルさんのブログ参照

http://barudoru.hatenablog.com/entry/2018/09/02/205807

性格:ひかえめ

特性:フェアリースキン

持ち物:メガ石

技 :ハイパーボイス

      サイコショック

      トリックルーム

      まもる

 

もともとこの調整が物理Zランドロスが相棒のコンセプトのサーナイトであった、

(サーナイトの方が準速ランドよりSが1高いためハイボで削った後Zで巻き込まず相手を倒せる)

今回途中から特殊ランドに変えたためこのサーナイトはふさわしくなかったとブログを書いてる途中気づいた。

 

ガオガエン

数値:191-181-111-☓-111-93(h164 a236 b4 d4 s100)

バルドルさんの記事参照

http://barudoru.hatenablog.com/entry/2018/03/21/192633

性格:いじっぱり

特性:いかく

持ち物:とつげきチョッキ

技:フレアドライブ

     ねこだまし

     はたきおとす

     とんぼがえり

 

またもやバルドルさんの努力値振りをパクった個体。

いかく+チョッキで耐久が半端ない。

ガオガエン自体の技が優秀なのでまもるをいれるよりはチョッキがいいのではないかと思っています。

 

ランドロス(れいじゅう)

数値:165:148:110:172:100:143(h4 c255 s255 )

性格:ひかえめ

特性:いかく

持ち物:いのちのたま

技:だいちのちから

     へどろばくだん

     めざめるパワー(氷)

     いわなだれ

 

最初はじしんランドロスを使っていたのですが、Z使った後一致技のじしんが打ち辛いので特殊で採用。

いわなだれリザードン意識。

※いかくが入った状態でいわなだれを打つと耐えられる。最初はびっくりしました。Aに下候補生かかっているとは言え4倍だし、種族値高いし。。。もしかしたらいかく入ってなくても耐えられるかも。。。

上記から現在おっとりランドロスを育成中。

 

ヒレなどにもハイボ打ったあとべどばくなどで倒せるのもよい。(たまに耐えられる)

CSに裂いているのでやわらかいです。

 

カプ・レヒレ

数値:159:x:137:129:159:145(h108 b12 c108 d 68 s212)

持ち物:水Z

性格:おくびょう

特性:ミストフィールド

技:だくりゅう

    こごえるかぜ

    ムーンフォース

   まもる

 

GTS産 おくびょう個体のレヒレが流れてきてこれ使えるんじゃね??と思い育成。

 

初めCSぶっぱで潜っていましたが、特化リザYのソラビが高乱数1発だと判明。※お恥ずかしながら無振りでも耐えると思っていました。

Sを準速ランドロス抜き抜きまでさげ、残りCを下げてリザY特化252振りのソラビを急所以外耐えるように調整。

※どうせなら1上げて最速80族抜きでもよかったかも。

 

おくびょう素早さ振りなので対戦中、こいつこんなに早いんだ!!!とびっくりすることが度々。

 

モロバレル

数値:221:x:113:105:121:31(h252 b180 d76)

性格:のんき

特性:さいせいりょく

持ち物:ゴツゴツメット

技:クリアスモッグ

     いかりのこな

     きのこのほうし

     まもる

 

最初の頃に作った個体なに意識で努力値を裂いたのかいまだに不明。

けどこの個体で潜っていて特に困ったことはないし大丈夫かなと。

トリルはったあとのきのこほうし無双は強い。

 

 

ウォーグル

数値:202:176:99:x:100:113(h212 a132 b28 d36 s100)

※HP偶数ですが特に問題はないかと思います。

 

性格:いじっぱり

特性:まけんき

持ち物:ヒコウZ 

技:ブレイブバード

     ばかじから

     おいかぜ

     まもる

 

はじめはHAぶっぱで使ってました。

サンダーの10万をたえたりかなり耐久があるなと思っていました。が、、、

 

それはコケコ対面のことでした、、、

ガエンでねこだましをコケコに打ちウォーグルでおいかぜをした次のターン。

ウォーグルはコケコの隣のやつ殴ってからコケコの10万受けて退場でいいか。。。コケコはガエンでフレアドライブっと。。。

へぁ!?!?このウォーグル追い風下でコケコを抜けていないだと!!」

 

上記からAとHを下げてSをおいかぜ下最速130族抜き調整。

Hぶっぱをやめて最大耐久になるように調整。

 

ガエンランド環境なので個人的にはかなり使えると思ってます!相棒のガエンも素早さに努力値を裂いているのでガエン対面のときガエンより素早さが高いことが多いのでおいかぜ展開を阻止されることもあまり無かったです。

ちなみにA一段階あがってもヒコウZでレヒレ、クレセは落ちません。

 

以上!!!

 

 

 

最終1700は初めてでブログを書こうとも思っていなかったのでもっとどう活躍したのかなど有意義な情報を集めておけば良かったと反省しています。

 

 

最後までご覧になってくださった方!

ありがとうございました。

Twitterで個体配布などもしてたりするのでTwitterフォローもよけれはお願いします。

 

ではでは

さらばであるぅ!